初 ♡アガー

c0365551_21013400.jpeg
初めて、アガーなるものを使いました


今までは、寒天かゼラチンを使ってました


食後のデザート
いつもは、あまり考えず
ヨーグルトとかフルーツですが・・・


冷蔵庫に使いかけの白ワインがあって
気付いた時に使わないと
また、忘れて 次に思い出すのはいつになるかなぁ?!
なので、半ば強引に考えて・・・


白ワインゼリーをチョイス!!


飲めない集団なので
よーく沸騰させて (^^;;


すいか
フレッシュなブルーベリーを
入れて・・・


すいかをくり抜く道具は持っていないので
計量スプーンの小で
代用 ・・( ^ω^ )


よーく冷やして


ミントの葉をのせて (o^^o)
c0365551_21375988.jpeg

アルコールはしっかり飛んでいたけど
白ワインの風味も飛んでた ( ̄O ̄;)


ちょっと、やり過ぎました


アガー
使いやすいですね〜
すぐ固まるし・・・


また、作ろう♡♡♡










# by sisoninn | 2016-06-19 21:43 | おかし

プランター菜園 **リーフレタス 初収穫**

c0365551_20283189.jpeg
5/24に植えたレタス・・・
今朝 初収穫~♪



ベビーグリーンリーフレタス
リーフレタスRiccia Lollo Rossa
ロメインレタスMarshall Lettuce-Organic
岡山サラダ菜


数枚ずつ
外側からちぎって収穫
\(^o^)/


岡山サラダ菜
びっくりするほど大きくなってた


リーフレタスサニーロザンナは
小さかったので見送り~


収穫前に見たときは
ちょっと くたっ~~~って
感じだったけど


収穫して洗ってザルに上げて置いたら
シャッキ!!としてた (笑)


早速、朝ごはんに使いました
c0365551_20284318.jpeg
4種類のリーフ
ハム
チーズ
簡単 サンドイッチ ♡♡♡

シンプル~~~
( ^ω^ )




あと
ヨーグルトにジャム
c0365551_20285758.jpeg
先日 作った梅ジャムと去年のブルーベリージャム


両方乗っけて〜♪
( ^ω^ )










# by sisoninn | 2016-06-18 21:26 | 植物

梅仕事 2016 ☆完熟梅 2☆

c0365551_22211995.jpeg
訳あり品の完熟梅
比較的綺麗な方は お酢入り梅シロップにして・・・


残りの
ちょっと傷ありの完熟梅で
梅ジャムを作りました



完熟梅とお水を鍋に入れ弱火で梅の実が
柔らかくなるまでゆっくり火を通して

この時も、いい香り・・・
何度つまみそうになったことか (^^;;
c0365551_22284510.jpeg

ザルにあげて・・・



水気を切った完熟梅を鍋に戻して
お砂糖を入れ再び弱火




途中 種を取り出して
種の周りについている実をひたすら取って

取ったものを鍋に戻して
好みの硬さまで・・・

ビンに詰めて、脱気して
やっと出来上がり~♪

c0365551_22213392.jpeg
以前 青梅で作ったものは
出来上がりが黒っぽい深緑
見た目が今ひとつ・・



完熟梅を使うようになってからは
綺麗なアプリコット色♡♡♡


見ているだけで楽しくなってきます (*^^*)
色って不思議ですね〜



出来上がった梅ジャム
トーストにバターを塗って さらに梅ジャム
たまりませんね〜

ヨーグルト
バニラアイス
ムース



何にでも・・・♪♪♪






# by sisoninn | 2016-06-16 22:54 | 保存食